青空駐車場は車の劣化を招く

自動車を所有する人が賃貸住宅を探す時、駐車場の確保が大きな関心事になります。こんな時、駐車場付きの戸建て賃貸住宅が有力な選択肢となるでしょう。家の前に駐車場があれば玄関から近く、車に置いていた荷物を家へ運ぶ時にも便利です。集合住宅だと駐車場がなかったり、設置されていても満車で空きがないこともあります。その場合は、他に駐車場を探さなくてはなりません。

戸建て賃貸物件の駐車場と言っても、幾つかの種類があります。まず、青空駐車場です。屋根も柱もないため、車の高さの制限がないのがメリットですが、愛車の維持管理の点では、あまりおすすめできません。何しろ、雨や台風など天候の影響をまともに受けるので、タイヤの寿命を早めたり、車体の変色や錆び付きを招くからです。夏の炎天下では車内の温度が異常に高くなり、冬場にはフロントガラスが凍結したり、車体に雪が積もったりします。鳩の糞害にも遭いやすく、また防犯面でも不安が残るでしょう。

ガレージなら愛車を大切に保管できるが…

同じ駐車場でもガレージなら、屋根や壁、シャッターに守られているので、安心して車をとめておけます。ただガレージの設置には費用が掛かるため、導入に前向きでない家主さんが多いのも事実です。その代わり、ガレージより設置費用の低いカーポート付きの賃貸物件なら、割とよく見かけます。

カーポートはガレージのように壁に囲まれていないので、台風や横殴りの風雨には弱いかもしれません。それでも青空駐車場と違って屋根が付いているので、直射日光や普通の雨、雪からは車を守ることができるでしょう。駐車場付きの戸建て賃貸住宅の中で、探しやすく使いやすいのが、カーポート付きの物件ではないでしょうか。

岩見沢の賃貸を選ぶメリットは比較的札幌まで近いことです。日常生活に必要なものは市内で揃いますが、大きなショッピングセンターなどを利用したいときは札幌に行けば問題ありません。