注文住宅は特殊なデザインの家作りに最適

ガレージハウスは住宅と車庫が一体化している構造です。住宅の一部がガレージになっているので防犯性が高く、愛車を盗難被害から守ることも難しくありません。車の乗り降りを自宅内で行う形になるので利便性が高いと言えますが、一方で建物全体のデザインは特殊になるのも事実です。基本的に車両の大きさに合わせてガレージ部分を設計することから、バランスが整っているデザインに仕上げるのは決して容易ではないと言えるでしょう。住宅だけではなく、ガレージと車のサイズの関係を正しく理解できる施工業者を選ぶことが質の高い住宅を建てる秘訣でしょう。注文住宅は建て主が希望する形に建てるのが特徴なので、デザインが特殊になりやすいガレージハウス向けと言えます。

ガレージハウスの建築に慣れている業者を選ぶ

注文住宅を建てる際は実績が豊富な業者を選ぶことが何よりも大切です。知名度が高い、料金が安いなど選択肢は幾つもありますが、質の高い仕上がりを求めるなら家作りを幾度も手掛けたベテランの業者がもっとも信頼できると言えます。ガレージハウスは車庫の部分が空洞になっていることから、建物全体のバランスを整えるのが難しいとされています。そのため、業者選びの際はガレージハウスの建築実績を確認することを忘れてはいけません。料金については業者ごとに多少の違いがあるので一概には言い切れませんが、一般的な建材や工法ではどの業者もほぼ同じ金額になります。金額が極端に安いか、逆に高い場合は何らかの問題を抱えている可能性があるので避けるのが賢明でしょう。

ガレージハウスは、施工に高額な費用が掛かることもありますが、車の盗難のリスクを減らせるのはもちろん、酸性雨や排気ガスなどの被害からも守ることができます。