猫の習性を理解すること

猫と一緒に快適に暮らせる家を造るためには、その修正をしっかりと理解しておくことが重要です。猫の習性には様々なものがありますが、特に高いところに登りたがる点や日向ぼっこが大好きであるという点については、ぜひ家造りに役立てたいポイントです。これらの習性を最大限に発揮して猫がリラックスできる環境を実現するためには、例えば天井高を高くしたり、猫が登れるように天井に梁を設けるといった工夫が考えられるでしょう。また、存分に日向ぼっこができるように、窓際に猫が寝そべってくつろげるスペースを設けるというのもおすすめです。それ以外にも、隙間があれば入りたいという猫の習性を妨げないように、室内に戸棚や押し入れを設けておくというのも良いかもしれません。

猫がストレスなく室内を移動できる工夫

猫と一緒に暮らす家造りを行う際には、彼らがストレスなく室内を動き回れるような環境を整えるための工夫が必要になります。例えば、猫は人間のように自分でドアの開閉を行えないため、ドアの下に猫用の扉を設けてそこを通り抜けて自由に部屋を行き来できるようにしておくと良いでしょう。それ以外にも、ペットの猫は一生のほとんどを家の中で過ごすことになるため、外から持ち込まれる細菌やウイルスになるべく接触しないようにしてやらなければなりません。そのためには、外出から帰ってきた住人がすぐに手を洗えるように、玄関のすぐ近くに洗面所を設けるようにするというのも選択肢の一つとなります。

夏も冬も快適に過ごせることはもちろん、見た目もおしゃれでかわいく、素材は紙でできている丈夫な作りの猫の家です。