騒音トラブルを未然に防ぐには?

賃貸住宅を選ぶときは間取りや設備、周囲の環境など、様々なチェックポイントがありますが、見落としがちになるのが建物の“防音性”になります。引っ越してから「近隣住人の話声や物音が響くのが気になる…」「足音がうるさいと下の階の住人から苦情があった…」などなど。良い部屋だと思って賃貸契約をしたものの、実は色んな騒音トラブルを抱える物件だったということもあるのです。騒音による近隣住人とのトラブルが毎日のように起きると、ストレスが重なります。暮らしにくいと感じ、また引っ越しを検討しなければいけない場合もあるでしょう。そうならないように、建物の造りをチェックしたり、防音性に問題はないかを確認することが大事です。

賃貸住宅の防音性の確認方法

賃貸住宅の防音性を確認するには、実際に物件の見学に行かなければわかりません。見学の時に建物の造りに問題がないか確認する方法は、壁を軽く叩いてみることです。コンコンと軽く叩いてみて、軽い音がした場合は防音性の低い素材でつくられていたり、壁が薄いケースが多いです。

反対に、壁に防音性の高い素材を使用していたり、壁に厚みがある場合ですと、軽く叩いてみたときに堅さを感じ、重みのある音がするのが特徴的です。壁の造りや防音性については、見学時に案内してくれる不動産屋の担当者や、建物のオーナーに直接聞いてみるのもよいでしょう。具体的な壁の厚さの数字を教えてもらったり、今までに騒音トラブルが起きたことはなかったかなど、契約前に聞いておくと安心できます。

小樽の賃貸マンションには、新築物件があります。新築物件はまだ完成していないものもあります。内部見学が出来ない場合は、マンションの外観と間取り図を確認して選びます。