基本使用料の一本化で料金が安くなる

オール電化のメリットとして考えられるのが、基本使用料の一本化です。ガスと電気の両方を使っている賃貸住宅を選んでいる場合は、ガスの基本使用料と電気の基本使用料の両方を支払う必要があります。それに対してオール電化はガスを使用することがないので、ガスの基本使用料を支払う必要がありません。そのためオール電化の賃貸住宅を選んでおけばガスの基本使用料の分だけ安くなるでしょう。オール電化にしておけば電気料金の支払いだけで済むので、ガス併用住宅よりも支払いの回数が少ないのも嬉しいポイントです。

火災の心配が少ないのもオール電化の利点

オール電化の場合は電気だけで全てを賄うことになるので、火を使うケースがありません。コンロもガスコンロではなくIHコンロであるため、ガスの火元が原因で火事を引き起こすというリスクを回避できます。ガス漏れによる爆発も起きる心配がないのも嬉しいポイントでしょう。火を扱うことがないため、小さな子どもが居る家庭でも火傷や火遊びの心配をしなくて済みます。IHコンロはガスのように空気中に二酸化炭素を排出することもないので、室内の空気を汚さないというメリットも得られます。またIHコンロはガスコンロよりも汚れにくいものが多いので、コンロ周りの掃除の回数も減らせるでしょう。

暖房の支払いが安くなるケースも多い

オール電化であれば蓄熱暖房機を利用するのが良いでしょう。蓄熱暖房機を使って夜間に蓄熱を行っておけば、暖房の支払いが安く済みます。場合によってはエアコンを利用するよりも蓄熱暖房機を使う方が料金が安くなるのも、オール電化の魅力的なポイントです。

千歳の賃貸物件は、シングル向けのワンルームタイプからファミリー向けの間取りまで揃っています。駐車場やバイク置き場を常設している物件もあります。