輸入住宅の設計の特徴

海外の小説や映画、ドラマなどをきっかけにして輸入住宅を建ててみたい!と夢を描いている人は多いのではないでしょうか。輸入住宅とは、海外の住宅設計のデザインを元に建築するマイホームのことを言います。住宅の素材から構法、外装や内装のデザイン、設備やインテリアにいたるまで、住宅全体を構成するすべてに海外の伝統的な住宅スタイルが採用されているという特色があります。輸入住宅の家造りは、海外から取り寄せた素材やパーツを輸入し、国内で組み立てて建築されていることが多いです。輸入住宅は、シンプルでモダンな北欧デザインの住宅や、アメリカの西海岸を意識した開放的なデザインの住宅、フレンチ調のレトロでオシャレな雰囲気が漂うフランスの住宅など、色んな外国風のデザインがあります。

輸入住宅の設計にする魅力とは?

注文住宅を海外風のデザイン設計にする魅力はたくさんあります。輸入住宅は住宅の性能が高い設計だという点もその中のひとつです。耐震性や耐久性、耐火性が高く、防犯性にも優れている設計プランが多いのが特徴で、それぞれの国の気候や環境が影響した設計構成になっています。そして、海外の家のデザインで設計された家は、日本の家よりも仕切りが少なく、一つ一つの部屋が開放的で広々とした空間づくりになっていることが多いところも魅力的です。 また、何より憧れた海外デザインのマイホームを設計して、実際に完成した家で暮らすというのは、最高に嬉しいものです。素敵な異空間のデザインの新しい生活スタイルに、毎日の自身の暮らしに楽しさや彩りを与えてくれます。

高級住宅は、住宅の外観やインテリアに精通した建築士やデザイナーが手掛けたものや、地震や風水害に強い構造が採用されたものが多く見られます。